スタッフブログ

新たなる時代へ向けて…!

Audi天白 サービスの村松で御座います。

 

寒暖の厳しさが続く毎日ですが、お体の調子は如何でしょうか?

 

さて、先達て大きなニュースが御座いました。

愛知県が誇る世界的なスターであるイチロー選手が引退を表明されました。

数々の輝かしい記録と感動を与えてくれた、平成の象徴とも呼べる方の

引退表明に、「平成」の終わりを感じる気がします。

 

しかしながら、これからは新たな時代の幕開けでもあります。

自動車業界にとっても更なる変革期を迎えます。

現在行われております通常国会にて、2020年を目途に

「自動車の自動運転」と「車検証の電子化」の車両法改正案が提出をされています。

 

ドイツ本国ではAudi A8を皮切りにA7とA6にも自動運転のレベル3が

搭載されており、「中央分離帯がある道路を時速60km以下で走行している渋滞中のみ」と

限られた状況下、限られた道路でのみですが運用がされています。

 

国土交通省の定める定義に置いて、自動運転のレベル3とは

「システムが全ての運転タスクを実施するが、システムの介入要求等に対して

ドライバーが適切に対応する事が必要」な条件付き自動運転とされています。

今回提出される法案では、車両システムによる運転中にはスマートフォンの操作や

読書をする事が認められる内容が盛り込まれているとの事です。

 

昔に夢見たSFの世界が段々近づいているのを楽しみにしている反面、

自動車は移動手段という考えがより強くなっている事により

「運転する楽しみ」が失われる寂しさも感じます…が、

事故の無い世の中とあらゆる方々がいつまでも車を安心して

ご利用頂ける、新たな時代に向けて期待が高まる今日この頃です。

 

Audi 名東 ディーラーサイト

Audi 天白 ディーラーサイト

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

アーカイブ