スタッフブログ

Audiの顔の話

皆様こんにちは、Audi名東でございます。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

本日はアウディの顔の話をさせて頂きたいと思います。

 

先日 整備入庫で工場に入っているアウディを見て

ここ数十年で ものすごくアウディの顔が変わった

と思い あらためてお話しようと思います。

 

 

最近のクルマは顔と言えるフロントフェイスのデザインが

個性的なものが多くなっています。

アウディも以前は おとなしめでどちらかと言うと

控えめなフロントフェイスをしていたのが

2004年あたりから大きく口を開けた

シングルフレームグリルと呼ばれるものに変化して

よりインパクトのあるダイナミックなデザインになりました。

当時はお客様の中にも前のデザインの方が良かった

との声も多くあったのも事実です。

 

 

A3.jpg


 

だけど今やこの顔がアウディというものに定着してきています。

アウディはこのデザインにたどり着くまでに

突然デザインを変えたわけではなく

 

写真でもわかるようにA3では通常のフロントグリルとバンパー下部の

グリルの両端に溝を入れておりシングルフレームのデザインを

予測させるような処理がされていました。

 

 

A3 2.jpg

 

           ↓

 

 A3 3.jpg

 

またA4でも よく見ると溝ではないですが上と下のグリルを微かなエッジ

を付けていることに気付きます。

A3 4.jpg

 

           ↓

 A4.jpg

 

 

 

 

 

又、 アウディのデザインの変化は、まだまだ続き

シングルフレームになった後に

今度は6角形の台形状のデザインに変化し

 

 A4 2.jpg

 

今年以降出てくる新型車は よりグリルの両端が立体的な

ものになることが予想されています。

 

A4 3.jpg

 

未来のアウディのデザインはどのように変化しているのが

大変 楽しみです。

 

 

歴代のアウディをこのように見ていくと

何十年も先のデザインを予測して少しずつ変化

させていくという手法がみてとれます。

 

A4 4.jpg

 

※この写真のクルマはデザインステディのコンセプトです。

 

 

 

私たちの店舗スタッフでも若いスタッフは

今のシングルフレームがアウディの顔であることが

当たり前になっており昔の顔を知らないスタッフすら

います。

それだけ時代の変化に自然と対応したデザインの進化を

実現しているのだな と感じます。

 

 

Audi 名東

〒480-1116

愛知県長久手市杁ケ池109

☎0561-65-0373

Audi 名東 ディーラーサイト

Audi 天白 ディーラーサイト

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

アーカイブ